青汁はダイエットに向きますか?

青汁は野菜不足の解消のほか、ダイエット中の女性の健康をサポートする健康食品としても人気が高いです。

ダイエット中は朝スッキリできずに挫折してしまう人も多いですが、青汁に含まれる食物繊維が毎日のスッキリをサポートするのに役に立ちます。また、食物繊維によって腹持ちもよくなるので、ダイエット中の空腹感をやわらげることも期待できます。

青汁は野菜そのものが原料に作られているため、より自然な形で食物繊維を摂取することができ、加えて、ビタミンやミネラルなども豊富なため、ダイエット中の女性の栄養補助とも相性がよいといえます。

また、食物繊維のほか、明日葉が原料の青汁にはポリフェノールの1種であるカルコンと呼ばれる独自の成分が多く含まれています。このカルコンはめぐりが気になる方やスッキリを実感したい女性の方に人気が高い成分です。

ダイエット中の女性は、明日葉が主原料に使用されている青汁などを選択されることをおすすめします。

~ 青汁は食事の代用にはならない ~

サプリを使用してのダイエット方法にも様々ありますが、例えば、プロテインダイエットなどがあります。

1食分の食事の代わりにたんぱく質のプロテインを摂取し、食事の代替とするダイエット方法ですが、この場合でもまったく食事をとらないわけではなく、毎日2食分は通常どうりに摂取し、夕食などの1食分をその代わりとするケースが多いです。

このようなたんぱく質中心のプロテインとは違い、「青汁のみ」を食事の代替とすることはできません。菜食主義者の人でも、植物性タンパク質など多種類の野菜を幅広く摂取しているのが一般的です。

通常の食事はしっかりと摂取し、生野菜なども摂取して、その上で不足しがちな栄養素を補助する目的で摂取するとよいでしょう。